北海道旅行2017Part1

この旅に出たのは11月下旬でした。関東などではまだ明らかに秋といった頃ですが、北海道ではもう冬が始まっておりました。そんな頃に函館と小樽を3泊4日で旅した中で感じたことを書き留めていきたいと思います。

 

飛行機に乗って新千歳空港へと降り立ったのはお昼頃。この日は函館行きの特急を予約していたので、とりあえず乗換駅の南千歳駅まで鉄道で移動……したのですが、これは歩いてでも移動できたかも。すぐ近くのReraというアウトレットモールにお昼を食べに入ったところ、お客さんの国際色が豊かで少し驚きました。流石は北海道の玄関口千歳ということでしょうか。

 

ホームで久しぶりに受ける北国の風に震えつつ汽車を待ち、15時ころのスーパー北斗に飛び乗りました。


f:id:tabihitsuji:20180708004930j:image
新千歳空港から飛び立つ飛行機


f:id:tabihitsuji:20180708004942j:image
湿原に架かる橋

 
f:id:tabihitsuji:20180708005001j:image
車内販売の飲むヨーグルト(おいしい)

 

函館駅についたころにはもう真っ暗。
f:id:tabihitsuji:20180708005015j:image

ちょうどいい時間ということで、市電とロープウェイを使って本日最大の目的である函館山の夜景を見に行きました。


f:id:tabihitsuji:20180708005042j:image
(風邪が強く、galaxy君が煽られまくったのでブレてしまってますね…)


f:id:tabihitsuji:20180708005054j:image
エモい

 

函館山といえばトンボロ方向の夜景(1枚目)が有名だと思うのですが、それ以外にも見所がかなりありました。トンボロ方向のデッキはとても混んでいましたが、港方面は空いていて、じっくり楽しめました。


f:id:tabihitsuji:20180708005107j:image
函館山で凍えきった身体を函館のお酒で温めて1日目終了です。

 

1日目はほぼ移動であったためボリュームは少なめとなりましたが、2日目からはお腹いっぱいにしていくつもりです。お楽しみに。