前書きのようなもの

初めまして、旅羊と申します。このブログでは旅の思い出を中心に、お気に入りの本や音楽についてもまとめていく予定です。

旅が好きで、ひとりでフラっと出かけることも、友達と数人で出かけることもあります。そんな中で、旅の中で感じたことを写真と一緒に書き留めておくノートが欲しくなってきました。せっかくノートを作るなら旅や旅日記が好きな方と交流したい、そして自分のモチベーションにも繋げようというのが、このブログを開設した主な動機になります。(写真下に続く)
f:id:tabihitsuji:20180510101707j:imagef:id:tabihitsuji:20180510101649j:image
旅に出る理由は人によって様々だと思いますが、私はおおよそ「まだ見たことのない世界を知りたい」というものです。この気持ちは、本(とくに創作)を読む時も同じです。創作作品は作者の方が創る一つの世界であり、本を読むというのは壮大な小旅行のように感じるのです。

また音楽もその名の通り音を楽しむことであることはもちろんですが、人間の心の動きや状態に寄り添うものでもあります。悲しい時に聞く曲、気分を上げたいときに聞く曲というフレーズを耳にすることはないでしょうか。読書の時に聞きたくなる音楽、また旅の中で新たに知る音楽もあるものです。

旅と本と音楽が好きな旅羊が自分の趣味を書き留める「のーとぶっく」、一息つきながら眺めていただければと思います。それでは次の記事をコーヒーでも飲みながらお待ちください。

 

次回6月3日更新予定

 

(Twitter→@o_aries_c)

f:id:tabihitsuji:20180510101726j:imagef:id:tabihitsuji:20180510101631j:image